【レポート】mgnとTeam LENSは、WordCamp Singapore 2017に参加しました!

mgnのコンタクトレンズ派で社員の福嶌です。
mgnとTeam LENSは、10月28日〜10月29日にシンガポールで行われた、WordCamp Singapore 2017参加してきました。

WordCampとは・・・
世界中のボランティアメンバーが各コミュニティで WordPress をもっと使いやすくするために勉強会や情報交換が盛んに行われていて、WordPress Foundationの公式な承認のもとに世界中で開かれている WordPress のイベントです。

私自身、WordCamp Tokyoに 2014年から運営側で携わっていますが、
海外のWordCampは3回目で日本以外のアジアも初めてでしたので、楽しみにしていました。

シンガポールは、東南アジアにビジネスを展開する上で、ハブ機能な要素があり色んな文化混在し、大変魅力的な国です。

WordCamp Singapore 2017は、2日間で行われました。

1日目Conference Day

いわゆるセッションデイです。

勿論、セッション内容はシンガポールの公用語の英語で全て行われます。
英語を精一杯聞き取るが必死で、全てを理解ができないのが痛い所です。
海外のWordCampに参加して一番思うのは、「もう少し英語できたらな〜」な気がします・・・
それでも、日本から2名スピーカー参加されてて、尊敬いたします。


センション会場の雰囲気


朝食付き!

会場の雰囲気やサービスは各国違っていて、これだけでも海外のWordCampを楽しめます。

個人的には印象に残っているのは、
急遽行われた「Ask Me Anything」のセッションでした。
その中で、日本語の自動翻訳の難しさなどの話題もあり、
海外の方も日本語対応のサイトを作る上で、相当苦労されているのかなと・・・

2日目Contributor & Workshop Day

2日目は、ContributorチームとWorkshopチームに分かれていまして
私は、Contributorチームに入り、テーマレビューを黙々と行っていました。

帰国後、レビューしていたテーマが無事に公開されましたので、
良かったら使ってみてください!

Di Business

他の感想

初めての東南アジアでしたが、街並みも綺麗で電柱もなく治安も日本以上に良く、交通機関も充実(しかも安い!)していて、私の英語能力でも食事や買い物も特に問題なく快適に過ごせましたので、シンガポール是非共行ってみてください。

スコールは毎日ありますので、気をつけてください!

観光写真


マリーナ・ベイ・サウンズ


お世話になったコワーキングスペース


現地の人でランチ混雑する屋台


最終日に訪問させていただいた、PayPalアジア本社オフィス

最後に・・・

シンガポールの空を見上げたたずむ、代表 大串